オランダ大学院の留学日記

オランダの大学院(修士課程)で勉強中の日本人の日記。

オランダ到着前後にやることまとめ

500+ To Do List Pictures [HD] | Download Free Images on Unsplash

 

 

お久しぶりです!

 

実は約2週間前にオランダへ到着しました!

到着後は大学のオリエンテーションと同時並行で色々な手続きがあり、その中で不安なことや要領よく進められず困ったことがあったので、今回は私の体験を元に「オランダ到着前~到着後の数週間で何をしたらいいのか」を時系列でまとめていきます。

 

 

1.現金の両替・クレジットカード取得

オランダに着いてから現地の銀行口座を開設するまでの数週間は手持ちの現金とクレジットカードだけが頼みの綱なので、現金は多めに持ってくる+クレジットカードは2枚持ちで上限額を引き上げておくことをおすすめします!

 

まず現金について。

オランダでの買い物はデビットカードが主流ですがこれにはオランダの銀行口座が必要で作るのに時間がかかりますし、大きなスーパーなど以外ではクレジットカードが使えないことがあります。

そういったときに現金を割と使う上に、新生活の準備にはかなりお金がかかるので、個人的には10万円ほどあると安心かなと思います。

 

ちなみに私の大学は郊外にあるので、外貨両替したいと思ったらバスで片道50分かけて別の市まで行かないといけません…。

レートの良し悪しはあると思いますが、出国前に日本で両替しておくのが一番安心だと思います。

飛行機の時間が早朝や深夜だと空港の両替窓口が空いていない可能性があるので、そこも気をつけてください!

 

 

また、クレジットカードは主にネットショッピングと現金の引き出しに使います。

 

オランダに着いたらまず家具家電を買い揃える必要がありますが、特に車を持っていない場合は実店舗で買って運ぶことが困難なので、必然的に家具類はIKEAなどの通販で頼むことになると思います。

また、私のように大学が郊外にある場合、ちょっとした小物でも街のお店で全然見つからないということがあるのでAmazonが大活躍しています。

私は基本的な家具が着いた部屋を契約していて、家具も基本的に中古のもので揃えましたが、それでもこの約2週間で結構な額をクレカで支払って限度額ぎりぎりになってしまいました。

なので事前に利用上限額は一時的でもいいので引き上げておくと安心です。

 

また、オランダでは街中のGeldmaatという黄色いATMに行けばクレジットカードから現金を下ろすことができます。

手持ちの現金が無くなったときのためにも、クレジットカードは必需品です!

 

さらに念の為、カードは2枚持ちをおすすめします。

というのも、私は楽天ANAの2枚(どちらもVISA)を持っているんですが、楽天カードが使えずANAなら使えるという場面が割とありました。

よく原因はわからないんですが、ANAの方が海外利用に対応してそうなのでそういう関係かもしれません。

クレジットカードを1枚しか作れない・作りたくない場合はカード会社選びに要注意です。

 

 

 

2.SIMカードの購入

空港内や市街地の携帯ショップでSIMカードを手に入れられます。

空港からアパートへ向かう途中だけでも経路検索や翻訳アプリなどネットがないと超不便なので、オランダに着いたらすぐSIMカードを買うことをおすすめします!

ちなみに私はオランダへの到着時刻が遅く空港内でSIMを手に入れられなかったので、最初の数日間はeSIMと呼ばれるネット上で手続きが完結できるサービスを使用していました。

 

このとき、どうせなら今後オランダで使っていく予定のキャリアを選んだほうが後々楽なのでおすすめです。

私はオランダの格安SIMで大手のLebaraというキャリアを使っています!

Lebaraでは最初のうちはプリペイド式で使って、後でオランダの口座ができたら継続契約(SIM Only)に切り替えらることが可能で、しかもそれらの手続きのアプリで行えるので便利です。

 

ただ、私はeSIMからLebaraに切り替える際にネットでSIMカードを注文したんですが、発送が遅延しているとかで2日以内に届くと言われていたのに10日以上待ちました…。

よっぽど郊外に住んでいない限り、街中の携帯ショップに行けば無料でSIMカードは貰えるので、配達よりも自分で行ったほうが早いかもしれません。

 

さらにもう1つ私の失敗を元にしたアドバイスとして、電話番号の使えるプランを選ぶことを強くおすすめします!

旅行者向けのSIMカードプランだとインターネット通信のみで電話はできないものが多いですが、留学する人の場合は今後色んな手続きで電話番号が必要になります。

私はeSIMでデータのみのプランを使っていて、LebaraのSIMカードを手に入れるまでにも時間がかかったので、その間は銀行口座の開設ができなかったり、ウェブサービスへの登録でSMS認証を求められてできなかったりと、すんごく不便でした。

 

到着直後に空港でLebaraのSIMカードを貰い、アプリからプリペイドのプランを申し込んで、電話番号+インターネット5~10GBを使えるようにしておくのが最適解だと思います。

※事前にスマホSIMロックを解除しておくのを忘れずに!

 

 

 

3.各種電話番号を変更する

無事にオランダの電話番号を手に入れたら、大学のアカウント、SNS、通販サイトなど電話番号を登録しているものを更新しましょう。

ただし日本の銀行口座やクレジットカードについては、日本の番号しか登録できない(日本在住でないと利用できない)ようになっていて、番号は更新できませんでした。

また、ヨーロッパやアメリカではLINEの代わりにWhatsAppというメッセージツールが主流になっているので、それへの登録または登録している番号の変更も必要になると思います。

 

 

 

4.生活用品を中古品で揃える

私の大学では学生が要らなくなった家具家電を自由に売り買いできるフリーマーケットのようなFacebookグループがあります(他の大学・地域でも似たようなのがあるはず)。

家具家電は日本から持ってくると送料が超高いし、全て新品で揃えるのも学生には中々しんどいので、私はこれをフル活用してこの1週間で一通り買い揃えました。

 

例えばオランダでは必須の自転車は新品だと高額で、安くても150ユーロほどはします。街中の中古自転車屋でもボロボロのものが70ユーロくらいでした。

ですが私は学生が出品していたきれいめの自転車を70ユーロで買うことができたのでラッキーだったと思います。

あとは電子レンジが25ユーロ、大きめの冷蔵庫が75ユーロ、ソファーが30ユーロなど、新品で揃えるのと比べたらトータルで約1/3の値段に抑えられています。

 

ただ、中古品は自分の欲しいものが欲しいタイミングで出品されるとは限らないので、そこの見極めが大事になってきます。

生活必需品系は最初の1週間で中古のが見つからなければネット注文して揃え、その他の家具家電は安く見つけたタイミングで買うのがいいかなと思います。

私はテーブル、ラグ、棚、IH調理器などをAmazonIKEAで購入しましたが、ネット通販はたまに中古品を買うより安いコスパ最強な家具があるので、中古品に凝りすぎないこともまた重要です。

 

 

 

5.住民登録

私は渡航前にこの住民登録の方法がよくわからず、戸籍謄本が必要?それを翻訳しないといけない??など色々調べてよく分からなくなっていたんですが、結果としては大学側の案内に従って行えば簡単でした。

 

留学生の住民登録では3つのステップがあり、

・居住地の自治体への登録

市役所または大学内の臨時窓口でパスポート、賃貸契約書、申込書を提出するだけ。3日後くらいにBSNナンバーの書かれた郵便が届きます。

 

・移民局(IND)への生体情報登録

大学に指定された場所(私はキャンパス内でした)へ行き、パスポートを見せて、顔写真と指紋を登録します。

予約確認のメールでは居住地を示すものが必要とか何とか書かれていましたが、実際はパスポートだけで大丈夫でした。

 

・residence permit cardsの受け取り

生体情報の登録後、INDが滞在許可証を発行するのですが、これは直接受け取りにいかないといけません。

私の大学では9月中に2日間だけINDが大学へ来てくれるので、そこでパスポートを見せれば受け取ることができます。

自分で直接INDに受け取りに行こうとすると、別の市へ行かないといけなかったり、予約が取りづらかったりするようなので、大学で受け取るのが一番楽です。

 

以上の3つを行えば基本的な居住の手続きは完了です。

私の場合は8月上旬にこれらの手続きに関するメールが大学から届きました。

 

 

 

6.銀行口座の開設

BSNナンバーと電話番号をゲットしたら、なるべく早く銀行口座を開設しましょう!

前にも書いたとおりオランダではデビットカードの決済が主流なので、オランダの口座が無いと色々不便です。

銀行もどれを選ぶか悩むと思いますが、私は英語に対応している+アプリで手続きができる+先輩からのおすすめという理由で、AMROを選びました。

学生向けの口座なら維持費がかからないですし、アプリから申し込んで1時間後には開設が完了しました(カードが届くまでには5日ほどかかるそうです)。

 

 

 

長くなってしまいましたが、以上がオランダ到着後1~2週間のうちに行う手続きです!

銀行口座が開設できたらまた登録するものが色々あるので、それは後日まとめます。

 

到着後は居住環境を整えるので精一杯だし新しい環境に慣れるのは大変ですが、上記のステップを効率よく行えればそのストレスを少しは軽減できるかなと思います。

 

また、こういった手続きの中でわからないことがあったとき、外国だと誰に頼ればいいかわからず悩んでしまいがちですが、困ったらとりあえず大学の学生サービスセンターのようなところか、同じ大学に留学していた先輩がいればその人に聞くのが一番です。

 

このブログでもある程度は質問に対応できると思うので、なにか疑問があればいつでもコメントしてください!