オランダ大学院の留学日記

オランダの大学院(修士課程)で勉強中の日本人の日記。

留学準備報告2

30,000+ Airline Ticket Pictures | Download Free Images on Unsplash

 

 

こんにちは。

5月、6月と特に留学準備でやることが無かったので、前回の更新からだいぶ日数が空いてしまいました。

7月に入ってからは色々とやることがあったので、それを記録していきます。

 

 

 

完了済み

・航空券の手配

円安などで価格高騰が続いていたので様子を見てましたが、一向に安くなる気配が無いので諦めて航空券を買いました。

大韓航空で仁川を経由する便です。私は韓国旅行に行くのがずっと夢で、2年前に旅行を計画していたのに丁度コロナが流行り始めてキャンセルになってしまっていたので、19時間ある乗り継ぎでソウル観光を楽しもうと思います!

現在韓国への入国には観光ビザが必要なので(乗り継ぐだけなら不要)、韓国大使館へ行ってビザ申請も行いました。

 

 

・履修計画の作成

7月頭に大学からメールが届き、履修登録の方法についての資料が渡されました。

実際の履修登録は8月末にあるガイダンスの中でstudy adviserという担当の方と相談してから行いますが、その前に履修案を組んでみました。

1学期につき履修できるのは1または2科目だけで、年間で6学期あるので、10~12科目ほどの授業を決めていきます。

そのうち必修は3つ、選択必修は2つほどありました。その他はかなり自由に選べるみたいです。

 

 

・家具家電の処分

前回の記事でも書きましたが、渡航にあたって今の部屋の家具家電はほとんど処分します。

この前はリサイクルショップに見積もりにきてもらって、冷蔵庫と洗濯機を合計3000円で買い取ってもらうことにしました。机やソファー、本棚などは買取できないと言われてしまったので粗大ごみとして処分します。

また、自転車や鍋、カーテンなどはじゅんかんコンビニへ捨てに行く予定です。

ただしカーテンやドライヤーなど、退去日当日まで使いたいものがあるので、かなりぎりぎりですが退去日の早朝にレンタカーを借りて捨てに行きます(早めに退去準備してホテルに数日泊まるのが一番楽だと思います)。じゅんかんコンビニなら24時間無料で色々な物を捨てられるのがかなり便利だなと思いました。

また、粗大ごみや燃えないごみなどは収集日が限られてるので、何日に何を捨てるのかかなり細かく計画を立てています。計画をミスったら退去日なのに荷物が残っているということになりかねないので、これが一番大変でした…。

 

 

・オランダへの荷物発送

まだオランダでの家は決まってないんですが、転送コムというサービスを使って服や靴などは発送しました。

転送コムに登録すると専用の国内住所(どこかの倉庫)を貰えるので、そこに今は荷物を送ってあります。家が決まり次第オランダの住所を登録すれば、倉庫からオランダへ荷物を送ってもらえるという仕組みです。

手数料もそんなに高くないし、面倒な国際便の手続きもやってもらえるので、留学する方にはおすすめです!

 

 

・国際免許の取得

交番での交付だと2,3週間かかるようですが、免許センターへ行って即日発行してもらえました。

 

 

iPhoneSIM解除

ウェブ上で5分ほどで手続きできました。意外と簡単でびっくり。

オランダに着いた直後からはプリペイドSIMを使って、その後オランダの口座開設などが済んだら現地のキャリアで契約するつもりです。

 

 

・U-NEXT登録

ずっとNetFlixを使っていたんですが、U−NEXTの方が見れる映画の本数が多いので(その分料金も高いですが)1ヶ月間の無料お試しに登録しました。

8月は飛行機に乗る時間が長いので、そこで見ようと思っています!

 

 

進行中

・家探し

私の大学では、学生の家探しはROOM.nlという専用のサイトを使うのが一般的です。

7/15から大学周辺の物件情報が公開されました。(遅い…!)

サイトの登録者には登録日や出身地(遠い人ほど有利)などに応じた順位が決まっています。1つの物件に50人ほどが申し込んで、その中で1番順位の高い人だけが物件の契約権をもらえるという仕組みです。

私は日本から行くのと合格通知を受け取った3月中旬にすぐ登録したので順位は高めなんですが、どの物件でも順位が5~10位くらいになってしまってまだ契約できていません。あと1週間くらいはかかりそう。

家賃は光熱費込みで300~450ユーロの物件が多いです。PhD向けの物件だともう少し高めの物件もありました。私は固定費をいかに抑えるかが節約において重要だと思うので、とにかく安い物件を探しています。

 

 

 

以上が現在の準備状況です!

8月に入ったら一気に引っ越しなどで忙しくなりそうなので、またブログにまとめようと思います。