オランダ大学院の留学日記

オランダの大学院(修士課程)で勉強中の日本人の日記。

留学準備報告1

30,000+ Moving Boxes Pictures | Download Free Images on Unsplash

 

 

お久しぶりです。

最近ちゃんとした(?)留学情報の記事を書く時間がなかなかとれないので、今日はさっくりと近況報告的な内容にします。

 

今年の秋から海外大学院に行く方はそろそろ準備を始めている頃でしょうか?

私は何をすればいいのか分からず、色んなブログやツイッターで情報収集しながら進めているところです。

一応備忘録として、留学準備の進捗を時々記録していこうと思います。

 

 

 

完了済み

・使わない銀行口座の解約

口座を2つ(ゆうちょと地方銀行)持っていたので、今後メインで使う予定のゆうちょ銀行を残してもう1つは解約してきました。

一応日本在住じゃないと口座を持てないというルールになっている銀行が多いみたいなので要確認です。私は奨学金の振込先、クレジットカードの引き落とし先として使います。

 

・Wiseの登録、カード作成

海外↔日本の送金がめっちゃ安いと話題のWise。デビットカードの作成にマイナンバーカードの提示などが必要で、海外転出届けを出すとマイナンバーカードは無効になるので、出国前に準備しておいた方がいいです。

似たようなサービスでRevoltも有名ですが、そちらはオランダでも登録できるらしい+Wiseで十分かもしれないので一旦保留です。

 

・引っ越しスケジュールを決める

日本からあまり家具をたくさん送ると送料が高くなることもあり、オランダでは家具付きの部屋を選ぶか現地調達する予定です。そのため日本から送る物は引っ越しというほど多くありませんが、衣類などは事前に国際小包(SAL便)で送る予定です。

SAL便は航空便よりも安く済む分、届くまでに6~13日かかるようなので、荷物の発送スケジュールを考えておく必要があります。

あとはアパートとの契約書を見て、退去時の家賃が日割りなのか月割りなのかを確認した上で退去日を決めました。

航空券の購入は円安の影響もあってまだですが、安くなったタイミングで買おうと思います。

 

 

進行中

・要らない家具家電の売却

オランダに持っていく予定が無く、日本でも使う機会の少ない家具や家電(テレビ、コピー機など)をメルカリで売っています。4月中なら新生活需要で売れやすいかな?と期待しています。

今後も留学準備に色々とお金がかかりそうなので、そこに充てる予定です。

 

・7月以降にやることリストの作成

国際免許の取得、クレジットカード等の住所変更、各種サービスの解約などなど。

7月ごろからは海外転出に向けてやることがたくさんあり、やり忘れたらまずいものが多いので、気づいたときにメモしています。

 

・オランダに持っていくものリストの作成

留学経験者の方のブログやツイッターなどで「持っていけばよかった物」「持っていかなくていい物」などの情報をちょくちょく見かけるので、そのタイミングで随時書き足しています。

 

 

以上です!

まだまだやることがたくさんありそうですが、大学院の入学手続きもまだ進行中なので今できるのはこれくらいかなと思います。

 

また5月にでも留学準備の進捗を報告します!